猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 慢性腎臓病と膀胱炎と診断され、腎臓病の薬は一度服用するとずっと飲み続けなければいけないといわれました。他に方法はないでしょうか?

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

3歳のオス猫です。1年前の夏に慢性腎臓病と膀胱炎と診断され腎臓サポートのごはんに変え、3か月抗生剤を服用しました。一度は膀胱の砂がほぼなくなったのですが、その後は砂が増えたり減ったりして現在は8ミリ程の丸い形になっているのを先日の検査で確認しました。
おしっこの色は現在濃い黄色でこれがオレンジになったら診察に来てと言われていますが、膀胱炎がよくならなければ、先生は今後膀胱炎治療のごはんに変えて腎臓病の薬を服用するしか対処の方法がないと言います。
本当に他に方法はないのでしょうか?
腎臓病の薬は一度服用するとずっと飲み続けなければいけないそうです。まだ3歳と若いですしできれば薬は最後の手段にしたいと思っています。ちなみに腎臓病のステージは2です。クレアチニンは1.8BUNは18です。お答えをお願いします。

プーヤン 様

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。