猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. ジアルジアの影響か小さな便が断続的に出ているため肛門をなめて赤くただれています。どのように対処すればよいのでしょうか?

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

1歳のMIXです。最近ウンチのかけらが部屋に落ちているようになりました。ジアルジアのせいで1週間ほど前まで下痢及び軟便でした。この1週間はやっと普通便になってほっとしていましたが、冒頭のような状況から、肛門を見てみると1cmにも満たない小さな便が断続的に出て来ています。なので寝床にも常に2、3個かけらがあります。
この猫は小さい頃に交通事故にあっており、当初は下半身が動かなかったそうです。今は普通に歩いたり、高いところの上り下りもできます。軟便の頃はこういったことはありませんでした。まだ最終検査はしていませんので、ジアルジアがなくなったかはまだわかりません。ですからこのような状態で肛門の周りをなめているのが心配です。
気がつけばなるべくウェットティッシュで拭き取っていますが、そのせいか、なめているせいか、肛門が赤くただれているような気もします。どのように対処すれば良いでしょうか。また、肛門の締まりを良くするようなマッサージなどありましたら教えてください。

ミルキィM 様

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。