猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. サプリメントの代用としてヨーグルトを長期間与えるのは問題ないでしょうか?また、口腔ケアとして効果はありますか?

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

口腔ケアについて。
3歳のMIXです。口内炎状態としては極端に酷いわけではないのですが…
猫の口内炎は原因不明なことが多いというのは調べたり、かかりつけの動物病院で説明を受けました。
将来的には何らかの投薬や手術を含めた処置が必要になるかも知れないけれど、できるだけ日頃のケアで軽減させて時期を遅らせてやりたいと思っています。
また、それらの処置で改善しない場合があることも聞いています。
現在のケアとしては、軽い歯磨き(ブラッシング、ガーゼでマッサージ)やオヤツの歯磨きクッキー(グリニーズ)、餌はドライタイプ(サイエンスダイエット成猫ライトタイプ使用でまめに体重測定して調整しています)で過ごしています。
サプリメントは猫が受け付けてくれない可能性を考えて試行していません。
サプリメントに乳酸菌を利用したものが多くあるように思い、猫の好物にヨーグルト(無糖)があるので大さじ1程度を一日の給餌最後に与えています。
経過として症状は改善傾向だと思っているのですが、サプリメントの代用としてヨーグルトを長期間与えるのは問題ないでしょうか。
また、効果としては見込みがないでしょうか。

retz様

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。