猫のQ&A 猫の体、猫の気持ち、高齢猫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 猫の体、猫の気持ち、高齢猫についての質問と回答
  6. 高齢猫に無理やり投薬・点滴というのもどうなのかと悩んでいます。

猫のQ&A

猫の体、猫の気持ち、高齢猫についての質問

9歳です。右目が白く濁り、くるくる同方向に回り始めたことがきっかけで近くの獣医にかかっています。
検査の結果、腎臓の異常によるものと診断され、液体目薬・塗り薬、一日おきの点滴・飲み薬3種類を投与しています。

点滴は毎日150ccと言われてますが、実施してません。

飼い主としては、嫌がる猫に無理やり投薬・点滴というのもどうなのか・・・と悩んでいます。

高齢なので歯周病もあり、口は臭く、口内は凸凹で固くなっていますが食事はそれなりにできています。

獣医からは、あと5歳若かったら口内も手術してきれいにしたいと思うけど高齢なのでしない方がいいでしょうと言われています。

飼い主のエゴで延命治療をしてる感があるのですが、愛情もあるので長生きしてほしい気持ちもあります。

何もせず、自然にしておくことも考えます。

セカンドオピニオンを求めに他の獣医に行こうかとも考えています。

どう思われますでしょうか・・・?

しのもり様

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。