猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. ノラ猫をブラッシングすると毛がごっそり抜けてしました。新しく毛は生えてくるのでしょうか?

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

昨年の暮れに、かなり弱った老猫が玄関にいたので、ご飯を与えました。
その後、2度自宅にあった抗生物質を与えると、随分と元気になり、ほぼ毎日、ご飯を食べにくるようになりました。
触らせるようになったので、ブラッシングしたのですが、ほぼ全身が毛玉でした。
ほぐしながらブラッシングしていたのですが、先日、背中一部の毛がごそっと抜けてしまい、禿げてしまいました。
少し白いフケがでます。
新しく毛は生えてくるでしょうか?

まだまだ毛玉はありますが、毛玉をほぐすことはやめています。高栄養の食事を与え、軽くブラッシングをしたり、顔や汚れている部分を拭いてやっています。

寒い冬に可哀そうなことをしてしまいました。
我が家にはすでに6匹の猫(老猫が一匹います。全員保護した猫です)がいて、この子をいれてやると、絶対にいじめられるし、野良ネコとして自由に天寿を全うさせてやりたいです。
これからどうしてやればいいか教えてください。

zeku 様

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。