猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 膀胱結石の治療について手術か自然治癒で悩んでいます。

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

4歳半くらいのメス猫です。
1歳くらいの時に保護し、猫風邪の持病があります。
2年ぶりに膀胱炎を再発しました。
前回はしなかった(装置が無かったと思われます)エコー検査をした結果、膀胱結石がありました。
初回は膀胱壁が厚くて、砂のような小さな石がネコが動くと一緒に流れるように動いていました。療養食を一月間食べて再検査をしたら、小さな結石はほぼ見つからず、膀胱の壁も通常に戻ったようで、そのために1センチくらいの結石が見つかりました。(前回は膀胱壁が厚くて見つからなかったようです)
手術を・・・と言われましたが、少し考えていたら「一ヶ月 様子を見ましょう」と言われました。
レントゲンは撮りましたが、尿検査はしていません。

療養食で小さな石が無くなったので、もう少し様子を見たいと思い始めています。
来月のエコー検査で、1センチの石が小さくなっていたら、毎月エコー検査を続けてみたいと思っています。
頻尿になったら、すぐに連絡するように言われていますが、現在、体調も良く元気も食欲もあり水も良く飲み、トイレも一日1〜2回です。
毎月、エコー検査は続けたほうが良いと思いますが、手術は結石の経過をみながら決めても良いでしょうか。
なるべくなら、自然治癒を望んでいます。

インフォームドコンセント※と言われても、私に病気についての知識が無いので、最良の選択に悩んでいます。

※正しい情報を得た(伝えられた)上での合意のこと。

ミーたん 様

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。