猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 口内炎の治療で定期的に注射してもらっていますが、抜歯すると痛がることはなくなりますか?

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

5歳になります。口内炎の治療について質問です。
私の猫は歯周病で犬歯と奥歯以外の歯がなく口内炎があり、エサを食べた後に痛いのか口周りを引っ掻く動作をします。

定期的に動物病院で注射をしてもらっていて、2〜3週間は痛がらなくなるのですが、そろそろ効果が切れてきたのか先ほど痛そうにして、口周りを引っ掻いていた際に歯茎に爪が引っ掛かったのか、更に痛がって飛び上がり、口周りと前足に血がついていました。
結構ショッキングな状況だったので、このまま注射だけでいいのかと思ってしまいます。もうあんな痛そうな状況を見たくないです。
動物病院では注射以外だと抜歯手術しかないと言われています。抜歯手術をすれば痛がることはなくなるんでしょうか。

らいか420 様

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。