猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 保護猫を迎え入れるために、先住猫にもワクチンを接種した方が良いのでしょうか?

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

4歳のスコティッシュです。
2匹目の猫を飼おうかと考えています。候補に挙がっているのは里親サイトで出会った、推定1歳のメスです。保護主さんのところで保護後すぐにレボリューションと避妊手術、7種ワクチンを済ませているそうです。ただ、猫白血病と猫エイズの検査はしていないそうです。現在、保護して1か月ほど経つそうです。

我が家の猫は生後3か月でペットショップから来たメス・4歳で、完全室内飼い、避妊手術済み、ワクチンも毎年打っていますが3種ワクチンです。病気の検査はしたことがありません。

保護主さんが丁寧に保護してくれているようなのですが、保護猫なので、ワクチンを打つ前に何かしらの病気に感染していないかと心配になります。ワクチンというのは、病気の予防で、治療ではないですよね?

この保護猫を迎え入れるとしたら、我が家の猫にも、7種のワクチンを打ったほうがよいでしょうか?

ミカド様

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。