猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. お腹が弱く下痢に悩んでいます。どのように治療を進めれば治るのでしょうか?

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

1歳9か月になります。仔猫の頃からお腹が弱く、すぐに軟便・下痢になります。
保護当時の怪我の治療のために長期間抗生物質を飲み続けていたせいか、間欠性軟便、時に下痢に悩んでいます。
何度も便検査をしていますが、原虫・寄生虫の類は発見されたことはなく、何の異常もないことが多いです。
下痢にまでなるときには、たまに螺旋菌が見つかることがあります。
螺旋菌は常在菌の一種だと思っていたのですが、これが異常繁殖する原因は何でしょうか?
やはりお腹が弱いせいで腸内バランスが崩れやすいためでしょうか?
ドライフードメインでウェットフードも併用していますが、食べ残しはすぐに処分するので衛生面では問題ないと思うのですが…。
軟便が続くと粘液や鮮血も混じるので心配です。
どのように治療を進めれば治るのでしょうか?

自宅で猫カフェ様

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。