猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 時々発作のようなものがあります。非常に怖がりな性格が関係しているのでしょうか?

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

8歳7か月のチンチラシルバーです。寝ている時に顔面がピクピクし夢でも見ているのかと思ったら、突然前足をパーの状態で突っ張ってジタバタと暴れ出し、起き上がろうとして足元もよろけている様子で、名前を読んで声をかけるとすぐ落ち着いて、ご飯を食べたり、毛づくろいをしたりしています。痙攣の時は口を開くことなく、よだれが出たりもしません。眼球も普段と変わらず、変な動きもありません。
腎臓が悪いので、こまめにレントゲンや血液検査、尿検査もしています。フィラリアの薬もつけています。発作のようなものは、2年前にも1度あり、7月中頃に急に始まり、時々表れて今回で4回目です。3回目の時は脱水を起こして、急にガクッと震えが出たので、すぐ動物病院で点滴をした後日、腎臓や肝臓の詳しい血液検査とレントゲンをしましたが、正常でした。
性格としては非常に怖がりな男の子で、家の者が側に居ないと鳴きます。なので、とても怖い夢を見たのかもしれませんが、短期間で続けてジタバタと腰を抜かしそうな状態が起きるのでしょうか?病院でもしばらく様子を見るように言われていますが、心配でたまりません。
以前の猫が急に足を引きずるようになった時に、脳波の検査をしましたが、麻酔でフラフラになりながらも怒るぐらいダメージが強かったのですが、結果は何もわかりませんでした。今の猫は小柄で3kgに満たないので、体の負担を考えてしまいます。
病気なのか、ネコでも怖い夢を見て極度の痙攣と言うかショック状態になるものなのでしょうか?
大変長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

yumatan様

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。