猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 皮膚がピクピクしてしっぽが勝手に動いてしまいます。何か病気が原因でしょうか?

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

ペルシャとメインクーンのmixの4歳の男の子です。
1週間ほど前から皮膚がピクピクと波を打ったようになり、激しい毛繕いをして暴れるようになりました。
また、しっぽが勝手に動いてしまうようで。そちらも気になっている様子です。
しばらく様子を見ましたが、改善が見られない為、往診の先生に診てもらいました。
先生は体全体に毛玉があり、皮膚が引っ張られていることが原因だとおっしゃっており、毛玉をバリカンでカットしてもらいました。
現在、サマーカットのような状態になっていて気になるのか、頻繁に毛繕いをします。皮膚のピクピクも治らず、やはりしっぽが勝手に動いてしまうようで、人のいない部屋に隠れてしまいます。眠りにつこうとするとピクピクしてしまいなかなか深い眠りにつけません。
質問ですが、皮膚が引っ張られていたことが原因でカットした後もピクピクしているのでしょうか?
それともなにか病気が原因でそのようになってしまっているのでしょうか?
また、私たちはどのようにケアしてあげたらいいのでしょうか。

ちょっぴー様

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。