猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 歯槽膿漏ができ、高齢で治療ができません。今後どうすればよいでしょうか?

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

17歳のメス猫です。食後に猫が手で口を引っかく(洗う)様な動作をするようになり、気になって近くの動物病院を受診しました。
その結果、奥歯が歯槽膿漏の酷い状態と診断されました。

普段はウェット系の食事を少し食べ、カリカリ系の固い物はほとんど食べません。
水もしみるのか、あまり飲みません。
ただ、人の食べる焼き魚を食べたそうにするしぐさを見せるので食欲がないというわけではなさそうです。

体重も3kgから2.5kgに減り、高齢のため体力も減退しています。

治療も場所が奥歯のため自然に抜ける可能性が低く、抜歯するにも17歳と高齢のため麻酔が難しいと言われました。これ以上悪化させない、あるいは痛みを和らげる方法・やってはいけない事があればご教示頂きたいです。

トロマグロ2様

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。