猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 心臓疾患の疑いがあり、現在は回復していますが再発が心配です。何か今後気を付けることはありますか?

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

6歳になります。昨年秋、突然、呼吸が早くなり、翌朝病院へ連れてゆくと、胸に水が溜まっていると言われ、その場で麻酔無しで60ccほど抜きました。左側だけでした。

すぐに、酸素室に緊急入院、翌日になっても呼吸は元に戻らず、心臓疾患の疑いがあると言われ、翌々日には「そばにいてあげてください」と最後の宣告をされました。

肥満気味なので、入院すると食事も水も一切摂らないので、一昨年秋の結石の手術の時は、ケトアシドーシスにならないようにと1日早く緊急退院しました。

今回は、1週間ほど、飲まず食わず、点滴だけでしたが、幸いケトアシドーシスの症状も無く、6日目には酸素室から出て、病院にいては食事を摂らないので、退院しました。

助からないといわれたのですが、奇跡が起きたのでしょうか・・・

退院後も数日、食欲は戻らず、大好きだった葉っぱをあげたら、眼は輝きを取り戻し、少しずつカリカリを食べるようになり、1週間後に再び通院しましたが、「ここにいたら、また呼吸が早くなるといけないので、早く連れて帰って、呼吸に気を付けてあげてください」と言われ、具体的な原因、対処法は説明してもらえませんでした。

日に日に元気を取り戻し、現在何事もなかったかのように元気な日々を過ごしていますが、再発が心配です。

現在、FORZA10 ウエイトコントロール アクティブのカリカリを食べています。
結石がシュウ酸カルシウムだったので、カルシウムの含有率が低めという事もあり、こちらにしています。

なにか、気を付けてあげられることなどありましたら、アドバイス頂けますと幸いです。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。