猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 歯肉炎の治療について、どのような処置が猫に負担が掛からないか教えてください。

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

質問内容: 7歳になります。歯肉炎の治療についてです。
元野良だったうちの猫は、家に来た一年半前から臼歯がとても小さく歯磨きが困難です。
家に来た一年半前に、麻酔による歯石除去をし、猫用歯磨きガムや水に入れるマウスケアをおこないってきましたが、先日また右上の臼歯から出血するほどの歯肉炎になってしまいました。
他の臼歯もかなり小さく、酷くはないものの歯茎が赤くなっています。
麻酔による事故や、シニアにさしかかり麻酔の不安もあるので、私としてはこれを機に今、全臼歯抜歯をした方が良いかと思うのですが、重症でないが歯茎が赤くはなっている他の臼歯を抜くことにためらいもあります。
薬による治療や、数年おきの歯石除去はできるだけ避けたいのです。
アドバイスよろしくお願い致します。

はくまま 様

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。