猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. ワクチン2回接種した後に嘔吐や下痢といった症状が出ましたが、原因は不明でした。この状況で3回目のワクチンは止めた方が良いでしょうか?

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

生後約3ヵ月の子猫(雑種・メス・避妊未)の2回目のワクチンを接種したところ、翌々日の朝、複数回(10回くらい)吐いてしまいまいました。元気がなく食欲もないため病院で治療いただき、翌日には食欲も戻り元気になりました。
ワクチン接種から24時間以上経っているため、ワクチンの副作用とは考えにくく、また検査の結果、誤飲の可能性も低いようで原因不明でした。

その1週間後、また複数回吐き、今度は下痢もし、目をつぶり丸くなって動かなくなってしまったので、再度、病院を受診しました。発熱もありました。
かかりつけの病院がお休みだったため、別の病院で治療を受け、翌日には元気になりましたが、やはり原因不明との診断でした。

かかりつけの病院は子猫に3回のワクチン接種を推奨しています。ワクチンの副作用とは考えにくいとは言え、どうしても関連づけてしまい、ワクチン接種を躊躇ってしまいます。

ちなみに1回目のワクチン接種後翌日には1回嘔吐しましたが、すぐに元気になりました。
猫エイズ、白血病検査は陰性、虫もいません。

やはり精密検査をした方が良いのでしょうか?
また、この状況で3回目のワクチンは止めた方が良いでしょうか?

nekobasu様

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。