猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 人間用は糖尿病の飲み薬があるのにどうして猫用はないのでしょうか?注射はかわいそうなのですが。

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

うちの猫ちゃん(20歳)は糖尿病と診断されました。糖尿病はごくまれに治る子もいるけど一生治らない場合も多いと言われました。
毎日インシュリンの注射をしなければならず、その度に動物病院に来ていると費用もかかるし大変ということで、「簡単だから自分で注射を自宅で打ってあげなさい」と言われ、打ち始めています。
打つこと自体は確かにそれほど難しいものではないのですが、猫に注射針さすのは毎日本当につらいです。痛そうでかわいそうだし何度打ってもぜんぜん慣れません。打つ時に何かあったらって思うと恐いです。
人間用の糖尿病の薬ってあるのにどうして猫用の薬ってないのでしょうか?注射ではなく飲み薬などでインシュリンを与えてあげられたらいいのにって思っています。
例え猫用の薬がなくても、その代わりに人間用の糖尿病薬で少し軽めのもので、猫にも使えるお薬はないのでしょうか?
(神奈川県 美奈 さん)

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。