猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 鼻くそのようなものが、鼻の穴だけではなく鼻の先端にも出てきます。病院の薬で消えますが、何が原因でできているのですか?

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

9歳の雑種猫です。Q176で質問されていたことと関連するのですが、うちの猫もここ数年で、鼻くそのようなものがよく付くようになりました。ただ、質問されていたような鼻の穴だけではなくて、うちの子の場合は鼻の頭(先端)にも出てきます。どちらかというと鼻の穴よりもそちらのほうが気になります。爪で掻くようにすると取れるのですが、2〜3日もすると再び出てきます。
以前動物病院で診ていただいたときには、黄色い塗り薬を頂きました。それを塗ると不思議と消えていくのですが、それがどのような薬なのか、黒いものがいったい何が原因でできているのかがわからないままです。薬を塗ると、場所が場所だけになめてしまうので心配です。
もともと目やにも多いのですが、鼻の先端の黒いものも、目の疾患が原因として考えられるのでしょうか?病院から頂いた薬を塗るほうがいいのでしょうか?
回答のほどよろしくお願いいたします。
(福岡県 太郎 さん)

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。