猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 血小板の数値が正常値より少ないです。病院では増やす方法は特に無いと言っていました。以前このHPで納豆が増加させると書いてあったのですが、試してみた方良いですか?

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

はじめまして、よろしくお願いします。現在体重3キロ、去年の9月の末頃にやってきたメス猫です。子猫で、親離れしてそんなにたってない位だったと思うのですが、はっきりした年齢はわかりません。(少し経った頃のワクチンの際病院で測った体重は1kg台でした)
質問なのですが、その子の避妊手術をしようと3月に病院に行ったのですが、血液検査の結果、他は異常ないのですが血小板の数値が正常値より少ないとの事でまた来月再検査と言う事になりました。そして今月再検査をしたのですが、また数値が低いとの事で、また来月に再検査になりました。
1回目の時に2度検査したのですが、数値は1度目が12.0L、2度目が16.7Lでした。(単位は万ですよね?)
そして2回目の今月は、14.0Lでした。病院の先生いわく、正常値は30以上との事、(後日ネットで調べると30〜80が正常値とありました)で10を切ると血小板欠乏症(名前がまちがっているかもしれません)とか病気を疑わないといけないのでそっちの検査になるんですが、そこまでではないのでしばらくちょこちょこ血液検査をして様子を見る、ということになりました。
「血小板を増やすのに何か食べたらいいものがあるとか、したらいい事があるとか、はないんですか?」と聞いた所、そういうのはこれといってないそうです・・・
そして今こちらのHPを見て検索したら、食についての質問の所で「納豆がすきで食べるのですが大丈夫ですか?」という質問があり、その答えの所で、納豆のVKが血小板を増加させるので心筋症の猫にはあまりよくないけれど、少量なら問題ない、とあったのですが、納豆を食べさせると血小板が増えるのでしょうか?(猫にとって適量とかありますか?)
もし納豆を食べる事によって、デメリットがないのならば、血小板が増えるのなら試してみたいと思ったのですがどうでしょうか?(食べるかどうかはわかりませんが)
長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。
(香川県 おにいちゃん さん)

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。