猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 左の後ろ脚4本が折れていると言われました。手術での固定かテーピングの治療があるそうなのですが、他に方法はありますか?

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

愛猫(13歳・雑種)が外から帰宅した時、後ろ足を引きずっていたので急いで病院へ向かいました。レントゲンを撮ってもらったら、左後ろ脚が4本すべて折れていると言われました。
治す方法は、手術による針金での固定と、テーピング(?)による外からの固定があると言われました。針金による治療は「針金で骨を固定して完治した後にその部分の針金でうまく動かなくなる可能性がある」という事も言われました。
外からのテーピング(?)による治療では「猫はすぐにはがしてしまうため固定しにくく治りにくい」という事でした。
なるべく、怪我以前と同じくらいに動くようにしてあげたいのですが可能でしょうか?
また、出来れば針金を体に残してあげたくないのですが、他に治療法はありますか?
(埼玉県 Mari さん)

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。