猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 癌の転移を防ぐ為、抗がん剤を薦められています。安らかな余生を長く過ごせるためには、抗ガン剤が適当なのでしょうか。

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

4年前に拾った子なので確かな年齢は分からないのですが、推定年齢10歳のMIXの雌猫です。
1月中旬に胸にしこりを発見し、病院へ連れて行ったところかなり大きな腫瘍だということで、1月下旬に右胸二つ、左胸一つ、リンパ(?)一つ、の腫瘍を取る手術をしました。
術後貧血になり一時は危ない状況でしたが、輸血をして何とか一週間で退院でき、今は元気で食欲も旺盛になりました。
しかし、病理検査の結果、「悪性の腫瘍」つまり「癌」だということがわかました。乳腺の癌は手術で取り切れたようですが、リンパに転移した癌が今後、肺に転移するのが心配な状況で、獣医さんからは抗ガン剤を薦められています。
猫の乳がんの死亡率が、何もしないでいると半年、抗ガン剤服用すると400日まで伸びる、などといったデータも獣医さんに聞いています。
私も、しずくはペットというよりかけがえのない家族ですから、できる限りのことはしてあげたいです。
ただ、心配なのは副作用です。獣医さんも副作用のことは懸念しています。
お金の問題じゃなく(金額についても獣医さんに聞いていますし、信頼もしています)、しずくが安らかな気持ちで余生をできるだけ長く過ごせるためには、多少のリスクはあっても抗ガン剤が適当なのでしょうか。
決断がつかず、不安です。ご意見をお願いします。
(東京都/シズのママ さん)

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。