猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. リンパ肉腫と診断されました。化学療法を行わないとしたら、何をしてあげたら良いのでしょうか?

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

6歳になるメス猫(去勢済)を飼っています。リンパ肉腫(癌)と診断されました。胃に大きな塊があり、大きすぎて手術もできず、いろいろな器官に広がっているようで、とても悪い状態だと言われました。
アメリカ在住で、日本の獣医さんの事はよくわからないんですが、アメリカの動物病院では、化学療法を勧められました。
しかし、うちの猫は病院に行くのが大嫌いで、もうここまで悪いのだったら化学療法をする意味はあるんだろうかと思い、家でストレスのない生活をする方がいいのではないのかなと思ったりします。
化学療法を行わないとしたら、何をしてあげたら良いのでしょうか?何を与えて(えさ、サプリ等)あげたら良いのでしょうか?治ることはないと言われていますが、せめて痛みを軽減してあげれあれたらなと思っています。
もう1つ心配なのは、その猫と一緒に生まれた姉妹がいます。癌の猫は猫エイズ、猫白血病の検査を6ヶ月以内に受けており、陰性の結果となっています。という事は遺伝かもしれないので、こっちのねこも心配です。早期発見のためには、どんな検査をしてあげたらよいのでしょうか?
(Smokeyb さん)

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。