猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 腎不全の治療は点滴を打つという方法しかないのでしょうか?他に良い方法はないのでしょうか?

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

以前、腎不全で亡くした子が2匹います。腎臓が悪いとわかった時から、1週間〜3日に1度は病院で皮下点滴を打ち、症状が悪化すると入院し、少し回復しては通院の繰り返しでしたが、約1年間頑張ってくれました。最後はガリガリに痩せてしまって、口の中全体に口内炎が出来て何も飲めなくなり、2匹とも辛そうに亡くなっていきました。

今現在、18歳の子が同じ状態です。骨と皮だけのガリガリに痩せて辛そうなのを見ると、嫌いな病院に連れて行き、痛い点滴を続けさせているのが果たして最良なのか?もっとこの子にとって辛くない、良い方法はないのか?と毎回思います。

猫は元々腎臓が弱く、高齢になると腎臓の病にかかりやすいと聞いた事がありますが、通院して点滴を打つという方法しかないのでしょうか?長期間の通院や点滴は、本人も飼い主も疲れ果ててしまいます。治らないのなら、出来る限り辛くなく逝かせてあげたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?また、他の子がなった場合どうすれば良いのか、今後の為にも教えて下さい。

投稿者:のんっちん さん

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。