猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 首を後ろに持ち上げると、目を見開き手足が伸び切り、全身硬直してしまいます。

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

もうすぐ1歳になる、雌の雑種猫です。
首を平時より後ろに持ち上げると、(喉をなでたとき、普通の猫がするような仕草です)目を見開き手足が伸び切り、全身硬直してしまいます。
長くても数十秒といったくらいですが、寝起きに伸びをした時にもなることがあるので心配です。首の位置を戻すと、治まることが多いです。

また、後ろ脚に力が入らないらしく、よろよろとしてあらゆるものにぶつかってしまいます。
ご飯を食べようとしてよろけ、餌皿にむかって前転してしまうことがあります。支えてやらないと、立っていられないこともありました。
生後半年くらいまではジャンプ力がありすぎるくらいでしたが、今では高さ40センチ程のベッドにもうまく飛び乗れません。

完全室内飼い、普段の食事は総合栄養食のドライフード、週末のみウエットフード。食欲は十分ありますし、元気です。排便もたまに便秘気味ですが、ほぼ正常だと思います。体長は小柄ですが、太り気味です。

たると さん

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。