猫のQ&A 食についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 食についての質問と回答
  6. 食物アレルギーの疑いがあり、低アレルギー食に切り替えを勧められました。私は今までどおりのフードをあげたいのですが・・・。

猫のQ&A

食についての質問

1歳半のスコティッシュ・ホールドですが、子猫の時に猫風邪にかかり慢性化していて、ときどき鼻水、くしゃみなどの症状が出ます。
先日、食事中に、急にぜーぜーと呼吸が荒くなり、舌をだして痰のからまったような咳をしだしました。皮膚症状は全くありませんでしたが、少し下痢気味でした。翌日、獣医さんに連れて行ったところ、「食物アレルギーの疑いがある」と言われました。
その後も今までと同じキャットフードを与えていましたが、3、4日で症状はなくなりました。ステロイドの治療は行っていません。血液検査では、Ige抗体(Ige抗体とは、アレルギー抗体のこと)が魚(まぐろ、オヒョウ)、牛肉、小麦、米などで40前後の値でした。
私は、今まで通りにこの子の大好きなキャットフードを食べさせてあげたいという気持ち強く持っています。人間用の食事は全く食べさせないし、欲しがりもしません。獣医さんの話では、低アレルギー食にしていったほうがいいのではないかということですが、いかがでしょうか?

コルニャゴ さん

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。