猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 末期癌を患っています。癌は炭水化物を栄養としていると聞きましたが、炭水化物を一切与えない食事に変えた方がいいのでしょうか?

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

MIX12歳です。末期癌(線維肉腫)を患っております。癌発覚から3ヶ月の間に3度手術しており、3度目の手術から3ヶ月経っておりますが、術後の経過が悪く、今も傷口は全開している状態で、数箇所のシコリがあります。写真の右足付け根の丸みのあるとこが一番大きなシコリです。
先月、次は足を切断するしかないと言われましたが、切断してもマージンが取れなく、また、再発の可能性もありますし、全開した傷口も引っ張ってこれる皮膚の限界もあり、ふさぐ事が出来ないかもしれないと言われました。ですので、これ以上の手術はせずに、QOL(QOLとは、クオリティ オブ ライフの略。痛みや苦痛を緩和させて生活の質を向上させる方法。)に励もうかと思っております。
そこでこれからの食事について教えて頂けませんか?
癌は炭水化物(ブドウ糖?)を栄養としていると聞きました。今までドライフード&かつおぶしを与えていたのですが、ドライフードは炭水化物の割合が多いのと、食事量も元気な頃に比べてかなり減っているせいか、4〜5ヶ月間で体重7.6kgから5.3kgに減ったので、今は子猫用缶詰や焼き魚を与えています。炭水化物を一切与えない食事に変えた方がいいのでしょうか?

はぴ子 さん

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。