猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 肝臓の数値が悪く、通院していますが、なかなか改善しません。セカンドオピニオンを受けるか迷っています。

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

血液検査で肝臓の数値が悪く、エコー検査で肝臓が小さめといわれ、昨年10月から通院しています(通院当初の数値はGPT309(※1)、GOT73(※2))。
1ヶ月間は週に1度、点滴と注射ウルソ50を処方されましたが、食欲がなくなり発熱しました。6日間毎日通院した結果、何とか治まりましたが・・・
それから2週間、週1回のペースで通院したところ、GPT56、GOT16まで数値は下がりました。が、肝臓は小さいまま。2週間に1度の通院にしてみましょうということで2ヵ月半通院し、その間ウルソ50に加え、プロヘパゾン100を処方されましたが数値はGPT250、GOT61に上がってしまいました。
また週1回の通院に戻し、前の2種類の薬プラス、チオラ錠100を処方されてから約2ヵ月半経ち、数値はGPT273、GOT93です・・・
そして今日は、パセトシン(抗生物質?)を1週間試しましょうと処方されました。これでも回復しなければ、細胞をとって調べることも考えておいてくださいと言われました。(このことは前から言われていたのですが、歳も歳ですしリスクがあるので断っていました)
セカンドオピニオンをするべきなのか、悩んでいます。

ちごちご さん

※1 GPTとは、グルタミン酸ピルビン酸トランスアミナーゼの略。トランスアミナーゼというアミノ酸の合成に必要な酵素。
※2 GOTとは、グルタミン酸オキサロ酢酸トランスアミナーゼの略。GPTと同じく、トランスアミナーゼというアミノ酸の合成に必要な酵素。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。