猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 飼い始めた時から口臭があり、エイズと診断されました。オス猫(9歳・去勢済み)も飼っていますが、メスが食べたあとの餌の残りを食べる事があります。 唾液でも 感染しますか?

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

2歳になるメス猫についてお尋ねいたします。
避妊手術済み、ワクチン接種もしています。
一年程前に飼い始めた時から口臭があり、病院で尋ねた所エイズと診断されました。
口臭は良くもならず、悪くもならずですが一応元気に暮らしています。
このメス猫のほかに、9歳になるオス猫(去勢済み)も飼っていますが、メスが食べたあとの餌の残りを食べる事があります。 メス猫には主に缶詰を食べさせていますが、オスにはドライフードを 与える事が多いので、おいしく感じるのかもしれません。 すぐ片付けるようにはしていますが、目を離した時などに食べてしまいます。
エイズは、喧嘩など血液感染が多いと聞きますが、唾液でも 感染しますか?
2匹は血を出すような喧嘩はしませんが、じゃれあって甘噛みらしき事をしたり、オスがメスの体をペロペロと舐める事をします。 メスは家猫ですが、オスは外出しますので一緒にいる時間はそんなに長くありません。
以上、よろしくお願い致します。
(鹿児島県 yoshimeさん)

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。