猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 通常の麻酔と静脈麻酔の違いについて教えてください。

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

麻酔についてお聞きしたいと思います。
愛猫が1歳頃の不妊手術時の話です。猫を病院に預け、自宅に戻ると獣医さんから電話があり「麻酔がまったく効かない」ということで、手術は中止、また後日に先送りになりました。
そしていよいよ手術当日、足の静脈に注射ということになり、看護士さんと押さえつけました。そして足へ。相当痛かったと思います。聞いたこともないほどの悲鳴をあげていました。でも、それで無事に手術は終わりました。
今まで飼猫を何頭も不妊手術させていますが、こんな経験は初めてでした。
そこで質問なのですが、初めの効かなかった麻酔と二度目の静脈注射による麻酔の種類は違うのでしょうか?
それとも同じ種類で、静脈に打つことにより効果が変わったのでしょうか?
術後、健康状態に変わりはなかったので、獣医さんに聞きそびれてしまいました。
今後、麻酔を要する手術を受けることになった際、二度、痛い思いはさせたくありませんので、詳しく知りたいです。

しずくとこと さん

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。