- ペットどっとコム
- 猫といっしょ
- 猫の病気
- 猫のQ&A
- 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
- マダニを取った所が硬く盛り上がってしまいました。
猫のQ&A
病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

完全室内飼いの猫とは別に、家の外で飼っている猫が3匹います。
その外猫のうち1匹にマダニがついていたため、ピンセットでとりました。
上手く取れたはずなのですが、2週間経過した現在になって、その箇所がプクっと固く盛り上がってしまいました(直径5ミリくらい、高さは3ミリくらいでしょうか)
耳の外側の皮膚が薄い部分なので目立ちます。
昨年はフロントラインを使用したのですが、塗布部分の皮膚が赤くなってしまい、毛もほとんどはげてしまったので、かわいそうで今年からはピンセットで取ろうと心に決めたのですが。。
マダニ用ピンセットも購入しました。
お伺いしたいのは
@マダニをとったあとの耳の突起のような腫れは、そのままでも治るのか?
Aスポットタイプ以外で身体に安全なマダニ対策はあるのか?
以上になります。
みあ さん

閲覧には会員登録が必要です。
ログインしてからご使用ください。
新規会員登録はこちら/ログインはこちら
猫の病気Q&Aトップに戻る
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
Twitterでペットどっとコムをフォロー
Follow @iris_petcom