猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. ご飯を食べなくなり、血液検査をしたところ、FIP(猫伝染性腹膜炎)の抗体価検査値が1600倍と言われました。FIPは発症していないようなのですが、未だにご飯を食べません。どうしたらよいのでしょうか?

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

雑種8歳オスです。
2ヶ月ほど前から、ご飯をあまり食べられなくなり、先月病院で一通りの血液検査をしました。結果は、FIP(猫伝染性腹膜炎)の抗体価検査値が1600倍で、これ以外は異常なしでした。その後もご飯を食べられない状態が続いていますが、嘔吐・下痢などの症状や発熱もみられません。
先週、再度FIPの検査をしましたが、数値は同じでした。体重は、前月より0.5kg減っていました。
食いつきは悪いものの、お腹は空くようで食べようという気持ちはあるようです。
けれど、たくさん食べられず、口からぼろぼろこぼれてしまいます。
現在かかりつけの獣医さんによると、現段階ではFIPを発症しているとは言えない...ということですが、やはり早めにインターフェロンを使った方がいいのでしょうか?または、セカンドオピニオンを考えたほうが良いでしょうか?

まねきねこ さん

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。