猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 血小板の数値が下がったことで、プレドニゾロンを飲ませています。人間の場合は、数カ月かけて減らしていきますが、猫も減らしていった方が良いのでしょうか?

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

13歳雑種の猫です。
現在、血小板の数値が下がったことで、プレドニゾロン5mgを朝1/2錠、夕方1/2錠を飲むように言われて飲ませています。
人間の場合は、1mgずつ数カ月かけて減らしていきますが、猫の場合はどうなのでしょうか?薬の減量はした方が良いのでしょうか?
今、通院している動物病院は猫と人間は違うからとの一点張りで、あまり説明が無いので不安です。どうぞ教えて下さい。
また、肝臓の数値が上がっているという事で、ウルソとグリチロンが出されましたし、腸内の細菌が少ないという事で、ビオイムバスターとガスモスチンを出されました。
これら5種類の薬の飲み合わせはどうなのでしょうか??
悪い組み合わせなどありますでしょうか?

ごんたろう♪ さん

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。