猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. お腹周辺を触ると「ニャッ」と強めに鳴いて手を噛もうとしてきます。

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

1歳8ヶ月の雌猫です。発情期を迎えてからだと思うのですが、お腹周辺を触ると「ニャッ」と強めに鳴いて手を噛もうとしてきます。これは、腹部に痛みを感じているのでしょうか?それとも、触ってほしくないという不快感を表しているのでしょうか?
ちなみに、頭部、首周り、背中、腰の辺りは触っても大丈夫な様です。
発情中は、お腹を触っても怒りませんし、むしろうっとりしたような表情になるのであまり触らないようにしています。普段、抱っこしたり抱きかかえたりした際も怒ったり手を噛もうとすることはありません。
怒るのは発情がおさまっている間だけだと思います。何をしている時にといった特定のタイミングはなく、寝ているときでも遊んでいるときでもお腹周りに触れると怒ります。

ここあ大福 さん

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。