猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 1週間前から食事も水も取らなくなり、歯槽膿漏と診断されましたが、疑問を持っています。

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

雄の猫11歳です。以前から肥満傾向(7〜8kg、現在は5kg)でした。
1ヶ月ほど前から段々痩せてきて、口をペチャペチャするような仕草をしていました。1週間前から水も全く飲まなくなり動物病院へ。「歯槽膿漏」と言われ全身麻酔で歯石除去。その際、触診とレントゲンにて、胃のあたりにしこりらしき物があると言われ、設備のよい他病院でセカンドオピニオンとして受診。その際初めて血液検査をしたのですが、GOT117、CPK2000、ALP407でした。白目に黄疸もありです。
しこりについては触診、レントゲンで最初の医院とほぼ同じ事を言われました。全く食べず飲まずで見ていてかわいそうです。

(1)食べないのは歯槽膿漏ではなく、肝機能が原因でしょうか?
(2)今度しこりのバリウム検査をする予定になっていますが、今のこの子の体力で受けられるでしょうか。
(3)また、全く水を飲んでないのに、尿量が以上に多く、黄色くて薬くさいです。原因は何でしょうか。

以上3点お教えください。
ちなみに、血液検査でエイズ、白血病はありませんでした。

り☆☆☆☆さん

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。