猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 腎臓の機能が低下していると動物病院で診断されました。まだ若いのに腎不全になることもあるのでしょうか?また、慢性化せずに治ることもあるのでしょうか?

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

1歳9ヶ月メスのアビシニアンです。
夜中に吐いてから、じっとしていることが多くなり、ごはんも半分ぐらいしか食べなくなりました。2、3日様子を見たのですが、容体が変わらなかったため動物病院に連れて行くと、血液検査の結果、腎臓の機能が低下しているといわれました。それから3日間、点滴と注射を受け、家でメルクメジンという薬を飲ませています。4日目の血液検査では、数値は下がっていたのですがまだ正常範囲以上だったため、引き続き同じ薬を続けることになりました。それから体調は少しずつよくなっているようで、今は食欲も戻り、動きも以前ほどではないのですが活発になってきました。
はっきり診断されたわけではないのですが、やはり腎不全なのでしょうか。吐いてからは、飲む水の量も、おしっこも増えたのですが、それまで特に異状は感じませんでした。食欲も旺盛で、吐く数時間前までおもちゃで元気にあそんでいました。
人間の食べ物は一切与えていませんし、まだ若いのに腎不全になることもあるのでしょうか。慢性化せずに、治ることもあるのでしょうか。

もひもひさん

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。