猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 肛門に少量の出血があり、経過観察と診断を受けました。翌日も出血があったのですが、このまま様子を見ていてもよいのでしょうか?

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

2ヶ月のオス猫です。
2日前に肛門に少量の出血(にじむ程度)があり、近医で診てもらいました。「排便のときに力んで切れたように見える」とのことでしたが、特に力んでいる様子もなく、便の硬さも普通です。経過観察と言われましたが、翌日また少量の出血がありました。(排便は1日1回です)
また、少し脱肛気味に見えるのと、子猫とは思えないほど肛門線に液が溜まっているとのことだったのですが、本当にこのまま様子を見ているだけで良いのでしょうか?

もともと食が細いのか、フードのパッケージに書いてある給与量は食べられていません。体重はここ3日間は増減なしです(840g)。

元気に遊んでよく寝ているのですが、やはり心配です。

まねきねこさん

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。