猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 先住猫がコロナウィルスに感染しています。新しく猫を引き取ろうか悩んでいます。コロナウィルスの感染について詳しく教えてください。

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

2009年12月に子猫を亡くしました。
6月に保護会さんから引き取った子で、鼻水と下痢と結膜炎がありましたが、エイズや白血病は陰性で、5種ワクチンもしていました。
生後半年過ぎて元気になったように見え避妊しようと考えた時、また風邪のような症状が出ました。診断は猫伝染性腹膜炎で、2週間頑張って亡くなりました。

その時、先住猫(1歳半・去勢済)もコロナウィルスに感染していると言われました。今はすごく元気ですが、定期的に血液検査は受けたほうがいいとのことです。

先日、家庭の事情で飼えなくなる猫の里親の依頼がありました。11ヶ月の避妊済の仔です。コロナのことを話しましたが、長く猫を飼ってきた経験から言うとコロナは大丈夫ですよ、とおっしゃるのです。

先住猫がいなくなった子猫を探すので、引き取りたい反面悩んでいます。

・住猫のコロナウィルスは、仔猫に感染することはありますか?その場合、先住猫と仔猫を飼うことを考えた時、気をつけることはありますか?
・ストレスで猫伝染性腹膜炎になると聞いたのですが、本当でしょうか?(うちは留守がちであまりかまってあげられていません。それがストレスになったのでしょうか?)
以上、よろしくお願いします。

矢矢さん

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。