猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 門脈シャントの猫が手術をしない場合の寿命はどのくらいなのでしょうか?

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

生後7ヵ月になる雄と雌の兄妹猫を飼っています。
雌猫は生後5ヵ月に肝臓疾患(門脈シャント)と診断されました。
病気のためアンモニア脳炎を起こし、視力障害と後肢に少し麻痺がありますが、投薬(アンモニア値を下げる薬と抗生剤)と療養食により、少しずつ体重も増加し回復してきています。
門脈シャントの猫が手術をしない場合の寿命ってどのくらいなのでしょうか?
成功確率が低いらしいので手術に踏み切れないでいます。
手術をする場合は大学病院を紹介してもらう予定ですが、ホームドクターもあまり手術に賛成でないらしいので余計に考えてしまいます。
また、この先、雌猫が発情期を迎えてしまった場合、生後5ヵ月で去勢をした雄猫に何かしらの影響はあるのでしょうか?

ポッパーさん

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。