猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 一般的に、へそ脱腸の手術のリスクはどの程度のものなのでしょうか?

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

へそ脱腸について相談させて下さい。
生後2ヶ月程の雄猫を拾って、現在0.5才程なのですが、大きなヘソ脱腸があります。
まるで牛の乳房のような感じでかなり大きいです。
また、腹膜の穴も大きいようで、腸が穴に引っかかる等の重い病状は出ていませんが、寒い日に外を散歩させると腹が冷えて下痢をするというトラブルがあります。
他に心配なのは、外へ脱走してしまった場合、他の猫との喧嘩などで脱腸の皮を攻撃されると簡単に腸が出てしまいそうということや、冬場は雪等で長時間脱腸部分が冷えたりするなど、生死に係わるかも知れないということです。
獣医さんに相談したところ、手術には自信があるようなのですが、当然リスクはあるから、やるかやらないかは自己責任で判断して下さいとのことです。
手術した方がよいのでしょうか?
一般的に、脱腸手術のリスクはどの程度のもので、こういった場合手術する方が多いのでしょうか?

たまぱぱさん

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。