猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. ダイエットをさせたところ、過剰グルーミングをしてお腹周りを傷だらけにし、ビニールまで食べようとします。どうしたら良いでしょうか?

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

11歳オス猫ですが、1年で5.5キロから6.7キロまで太りました。食事の量は同じです。獣医さんと相談の上、Hills w/dフードに変えて6.2キロまで落ちましたが、ストレスで過剰グルーミングをしてお腹周りを傷だらけにしました。エリザベスカラーを3週間装着させて落ち着かせた後に、元のダイエットフードに戻したのですが、また最近過剰グルーミングを始めました。
今は、量やカロリーも考えて6.2キロをキープしてますがフードを増やさないとストレスは止まらない様です。
獣医さんは代謝が落ちていても体重は落とした方が良いというのですが、ティシュやビニールまで食べようとするのでとても危険です。どうしたら良いでしょうか?
体重6.7キロあたりが11歳のオス猫にはベストなんてあるのでしょうか?
ちなみに今は1日に2回を多めにあげて2回を少なめにして小分けしてあげています。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。