猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 真菌(糸状菌)によるハゲが出来てしまいました。沐浴や部分洗いなどは有効でしょうか?

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

現在約2ヶ月の仔猫二匹です。
コクシジウムに感染した後、真菌(糸状菌)によるハゲが出来てしまいました。(コクシジウムは駆虫済み)
菌培養はしていないのですが、ハゲ具合とライトによる蛍光発色でまず間違いないと言われました。最初は塗り薬のみでしたが、二匹で舐めあうのとあまり効果がないので、現在は飲み薬を一日一回使っています。最初に禿げてきた部分はよくなりつつあるのですが、他の所(口回り、手足)に移ってハゲが拡大している状況です。
出来るだけ早く治してあげたいと思うのですが、沐浴や部分洗いなどは有効でしょうか?実際、動物病院でオゾン水で洗って貰うと一時的にハゲ部分の状態がよくなる気がするのですが……。それとも風邪などのおそれや、生乾きによる菌の増殖もあるので洗わない方がいいのでしょうか?
有効性の有無と、もし有効性があるようでしたら家庭ではどんな物を使って洗ってあげるとよいか教えてください。

こぺんさん

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。