猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 数ヶ月前から下半身がふらつくようになりました。このまま様子を見ていても良いのでしょうか?

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

8歳の雑種です。元野良で生後7ヶ月頃から飼っています。
(1)数ヶ月前から下半身がふらつくようになりました。
辛そうな素振りや痛みがあるようには見えませんし、通常の歩行や食欲、排便等の日常生活には今のところ支障がありませんので様子見の状態ですが、このままで良いのか悩んでいます。
高いところには上らなくなり、猫タワーは無用の長物となっています。一度肩ほどの高さの幅15cmくらいの塀に乗せたところ、怖がってへたってしまいました。自分では下りられません。椅子の座面ほどの高さにジャンプするときは時折後ろ足がついていかずコケてしまいます。(まったく上れないわけではありません。)身をよじっての毛づくろい時にはよくバランスを崩したりもしています。

(2)もう1点、睡眠中によく痙攣を起こしています。かなり震えていても目を覚ますことはありません。起きている時の痙攣は見たことがありません。
1年毎のワクチン接種(8月末)の折、心音に異常(太鼓を叩くような音)があると言われましたが、関連性はあるのでしょうか。

以上2点について、どのような原因が考えられますか?
また、今後の対処についても併せてお尋ねします。

しろねこ3さん

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。