猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 保護した子猫が水頭症との診断を受けましたが、治療のかいなく天国に旅立っていきました。水頭症という診断や、治療方法は正しかったのでしょうか?

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

もう亡くなってしまった子の事で質問です・・。
6月末に目も開いていない子を保護し、ミルクをあげ、少しずつ成長していましたが、9月に下痢や嘔吐を繰 り返し病院に行きました。その際「水頭症ではないか?」との診断をされました。
私のいる所では大きな病院(大学病院)がなく、かかりつけの獣医の元で治療していま したが(ステロイド、利尿剤の投与)、段々症状は悪化し、10月末から寝たきりになり、固形物も食べれず(流動食を与えていました)、排泄も出来なくなってきました。 そして11月26日、治療のかいなく天国に旅立っていきました。

その後、火葬した際、お腹の所が真っ黒になっており、火葬場の方には「この子は、お腹が悪かっ たんですね・・」と言われました。
水頭症で、お腹に異常が出るなんて聞いておらず、ネットなどで詮索しても、どこにもそんな事は書かれていませんでした。
今更 ですが、「治療の仕方」に問題があったのではないか・・と、気になって仕方がありません。

確かに、水頭症に見られる症状(目の異常・癲癇・あまり周りの事に興 味を示さない等)もあり、頭も他の子に比べて大きかったとは思います。
ですが、最初のきっかけは「嘔吐・下痢」だった事もあり「水頭症の治療ではなく、お腹の治療 をしていれば助かったんじゃないか・・」という思いでいっぱいです。

治療方法などが正しかったのか、また、本当に「水頭症の子は、助からない」ものなのか、教 えて頂けたらと思います。

めぐにゃさん

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。