猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 先住猫ありの子猫受入れについてです。猫エイズや白血病などについてどのような検査や環境が好ましいですか?また先住猫にとって子猫の存在はストレスになりますか?

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

キジトラ10歳です。先住猫ありの子猫受入れについて質問です。
まず先住猫の状態ですが、生後1ヶ月で譲り受けた雌猫で(避妊済み)現在10年目です。性格は寂しがりやで臆病ですが勝気な面もあり、頻度は少なめですが夜の1人運動会などもまだしたりしていて、とても元気です。マンションで完全室内飼いをしておりますが、私以外の家族にはあまり懐いていません。(威嚇する程ではありませんが)

知人が子猫の里親を探していて、今回1匹迎え入れようと考えています。迎え入れる場合、相手方の都合もあり生後1ヶ月くらいの予定です。猫エイズや白血病の検査は生後4ヶ月くらいとこちらのご回答でも拝見しましたが、それ以前に先住猫との共同生活に入る場合はどのような検査や環境が好ましいでしょうか?子猫の母猫は陰性だったようなのですが、それだけではやはり不十分ですよね…

また、10年間1匹で暮らしてきた猫にとって子猫の存在はストレスになる可能性は高いでしょうか?先住猫が子猫を傷つけてしまう可能性も含めてご回答いただけると助かります。

いまさやさん

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。