猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 去勢手術後、尿の色が濃かったり、尿が出にくかったりするようです。改善する方法はないのでしょうか。

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

ミックス1歳です。猫の病気に関する質問です。
1才6カ月のオス猫を飼っています。
生後10カ月くらいで、去勢手術をしました。術後、なかなか血が止まらず、何度か、手術をした病院に連れて行きました。

以前に別の猫の去勢手術をした時は、帰宅後は全く出血などなく、翌日には走り回っていたので、今回は手術が失敗したのかと、かなり心配しました。

獣医師に、出血の原因を尋ねると、「睾丸が1つ、少し内側にあったため、切開する範囲が通常より広くなり、縫合したことと、縫合糸を猫が自分で引き抜いてしまったこと、そして血が止まりにくい体質だということが原因でしょう。」とのことで、止血剤を処方され、数日で元気になりました。

ところが、それ以来、オシッコが赤いのです。手術の影響かと、しばらく様子を見ましたが、改善しないので採尿し、去勢手術を行った病院に持って行き、検査してもらいました。

すると、ストルバイト尿石が見られるとのことで、抗生剤と、療養食が出されました。

1週間ほどで尿の色は普通になり、それ以来ずっと療養食です。8ヶ月位になりますが、気になる点が2つあります。アドバイスよろしくお願い致します。

1、今も、尿の色が濃く、砂鉄のような赤サビ色の粉が混ざっています。
2、時々、何度もトイレに行くなど、尿が出にくい様子が見られます。獣医師は、「尿道が非常に細いため、詰まりやすいので、体表からペニスをそっとほぐすようにしてください」と、マッサージの仕方を教えてくれました。尿道が非常に細いというのは、生まれつきなのでしょうか。手術の影響という可能性もあるのでしょうか。(人間では、泌尿器の手術の影響で、尿道狭窄が起こる場合もあると聞きました。)改善する方法はないのでしょうか。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。