猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 慢性的な便秘です。自宅での処置は可能ですか。

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

雑種14歳です。
数年前から便秘がひどく、時々つまり、いきんでは吐いていました。それでも、なんとか出ていたのですが、40日ほど前にいきんでも出なくなり、食欲がなくなり水も飲まなくなったので病院へ行きました。指で摘便して少し良くなりました。
その後1週間程度はポツポツ出ていたのですが、また詰まり、再度病院へ行くと麻酔をかけて摘便されました。その後も同じような状況で便秘が続いています。
先日、また詰まっていたので自宅でお湯で浣腸をしたところ、便が出ました。現在、病院でもらった下剤(ラキソベロン)を朝晩1滴とビオフェルミンも与えています。
病院へ行くとストレスがひどく、できれば自宅で処置したいのですが、以下の点について教えていただければ幸いです。

1.素人がお湯での浣腸をしても問題ないでしょうか。(いちじく浣腸の容器を使用)
2.習慣になって、腸の動きが悪くならないでしょうか。
3.便が出るのであれば、習慣となっても、行なったほうがよいのでしょうか。
4.便秘の良い対策を教えてください。
よろしくお願いいたします。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。