猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 鼻が詰まって鼻を鳴らしながら口で呼吸をしています。治療について教えてください。

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

今年12歳になるMIX、メス猫ですが、年末から鼻が詰まって鼻を鳴らしながら口で呼吸をしています。
これまで3度病院に連れて行きましたが、抗生剤と沈静剤のステロイドを注射されるだけです。注射されると少しの間は落ち着きますが、1〜2週間経つとまた鼻を鳴らし口で呼吸する様になります。
酷くなるとドライフードは食べられず、缶詰を口元にスプーンで持って行くと食べる程度になってしまいます。
病院では鼻の中に腫瘍があるのではとも言われてました。ただ、猫の場合鼻の穴が小さいので腫瘍があったとしても治療が出来ないそうです。(顔表面に異常はなく、顔、体を触っても嫌がりません)
このまま今の治療で大丈夫でしょうか。段々悪くなっているような気がしてなりません。
避妊を行っています。また、尿石症で療法食を与えています。
以上、宜しくお願いします。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。