猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 糖尿病と診断され、食事コントロールをしていますが、適正量に悩んでいます。

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

9歳MIXの猫が、昨年夏に受診し、糖尿病と診断されました。糖尿病と診断されてからは、みるみる痩せてしまいました。(−2kg)後ろ足は、クロスした状態での歩行です。 かかりつけの先生との相談の結果、インシュリン注射は有効かもしれないが、血糖測定や、インシュリン注射がこの子にとってストレスになり、治療の意味があるのか、ないのか・・・との選択を迫られました。結論、食事コントロール(糖療養食)のみで、この子らしく最後を迎えてやることにしました。
そこで、心配しているのが、餌の量です。餌を基準量で与えているにも関わらず、早口で食べ終えては、催促します。又、これまで、人間の食べ物に一切興味を示さなかった子が、生野菜でさえ口にするようになってしまったのです。食事量のコントロールのみでは、満腹感が得られていないようで、どうしたらよいのか悩みます。そして、早朝に起こしに来ては食事を催促します。低血糖となってはこまるので、やっています。
糖尿病になると味覚が変わるのでしょうか?又、基準量は目安であり、Dr.に適正量の指示をいただくべきなのでしょうか?
日中は、仕事ですので、不在時が心配です。
ご指導、ご助言いただけないでしょうか?

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。