猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 乳がんです。してあげられることを教えてください。

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

今年の6月で16歳になる猫ちゃんのことで相談です。 去年の春、乳がんの手術を行い、同じ年の夏に再発し、再手術をしました。 今、またおなかの脇に小さいしこりを見つけました。獣医の先生からは、小豆ぐらいの大きさになってから手術をしましょうと言われております。
また、この子は、腎臓の機能がだいぶ悪いと診断され、去年の暮れから、食欲がなくなるたびに、入退院をくりかえしていました。
今は、症状が悪くなってから、病院へ駆け込むという事態を避けるため、週に1回、造血剤の注射と抗生物質の注射をしています。
それでも、日々安定した健康状態が続く事は少なく、突然、がくっと食欲がなくなったり、ぐったりしてしまうことも多く、日々不安な気持ちで見守っています。

とにかく今は、乳がんの再手術以前に、もっと食欲を取り戻し、やせ衰えた体に、体力をつけなければいけないと考えています。しかし、おなか脇のしこりは少しづつ大きくなっているので、焦りと不安でいっぱいです。

この不安定な状況をもっと安定にすることができればと思い、毎日水素サプリと口内炎のお薬をあげてます。
定期的な病院の注射だけだった時よりかは、改善してはおりますが、日々安定しているとは言い切れない状況ではあります。

家でもできるかぎりのことをしたいと思っていますので、何か出来ること、気をつけることについて、良いアドバイスを頂けたらと思います。

あと、獣医の先生から、水素水よりポカリスエットをあげたほうがいいと言われました。
食塩が入ってるので、本当に大丈夫なのか不安で、まだ試してはいないのですが、腎臓の悪い猫に、ポカリスエットやアクエリアスをあげると元気になるのでしょうか?

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。