猫のQ&A 食についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 食についての質問と回答
  6. 餌の選定と習慣について。

猫のQ&A

食についての質問

推定10ヶ月、避妊済み、完全室内飼い、病気寄生虫の所見無し、濃い色のキジトラ雑種(野良の仔出身)の雌猫です。
餌の選定と習慣について質問です。普通の成猫プレミアムフードと、肥満対策用成猫プレミアムフードで、猫の満腹感や満足感について考えています。一日2回だと一気食いをして吐くことが多いので、一日3回の給餌にしています。
以前は食が細くあまり食べない状態で置き餌をするくらいでしたが、避妊手術後から食欲が旺盛になっています。
避妊後の肥満抑制にライトなプレミアムドライフードのみを与えています。どうせ食べても吐いてしまうにも関わらず、とても欲しがり、ストッカーの蓋をかじって催促するようになりました。(今はストッカーを隠して届かないところに保管しています。また、一回分ずつ計量して与えすぎないように管理しています)
水分を増やせば満腹感があるかと、ふやかして与えたりも試行しています。現在体重は3kgです。特別太っている様子はありません。たまに見かける野良の親や姉妹と思われる親族猫たちと比べると体長体格はやや小振りです。
肥満対策フードより、普通の成猫用フードを与えて体重コントロールする方が満足するでしょうか?避妊手術前はキトンのプレミアムフードを与えていました。
肥満予防など関係なく、もっと多種多様なフードを与えて催促をしないでも過ごせるであろう餌を探すべきでしょうか。
(これまで与えているフードの銘柄はサイエンスダイエットのシリーズです。缶詰も試していますがあまり差が無い様子です)
他、催促するのは空腹になるであろう給餌時間の中間時間帯が多いです。与える時刻を徹底しているつもりはありませんが、そのような習慣的なものも関連するでしょうか。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。