猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 皮膚炎・アレルギー・ステロイドについて教えてください。

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

約15歳、ミックス(ヒマラヤン系の長毛)です。
既出に無いようでしたので、質問させてください。皮膚炎・アレルギー・ステロイドについての質問です。

年に1-2度、耳や目のあたりを痒がって掻き毟り、皮膚をただれさせてしまいます。かかりつけ医には「アレルギーだと思うが、検査して原因究明するのは難しい。ネコはステロイドに強いから大丈夫」と言い、ステロイド注射をされます。(以前は注射では対処療法的で納得できず、投薬にしてもらいましたが効果が遅く、注射に変更して速攻性が高いです。)
その症状で医院に駆け込むことが時々あるため、「2週間おきに5回続けて注射」という治療を薦められ受けましたが、それによる特別な効果はなく、従来通りのスパンで症状が出ます。
この度、目の上が酷くただれ、両耳の後ろも掻きむしり、それが枯れる頃には、引き続いて口元を掻き毟ってただれさせ、喉を掻き毟って血だらけにしています。
目の上のただれが酷いとき、ステロイドの塗り薬をつけたら急激に脱力し驚かされました。
また、昨春に通院した際、耳ダニの相談したところ対処なく、いまだ耳掃除をしても汚れは改善せず、匂いもしています(元々は綺麗な耳だった)。
ステロイドを受けさせたくない思いから、目の上のただれが治まって油断したのが悪化させた原因だと思いますが、このままステロイド治療を続けるのも心配です。
高齢の体に負担の少ないようにしてやりたいのですが、ステロイドを拒絶せず、受けさせた方がよいでしょうか。

直近での大きな変化:
室内飼いで、屋外に出すこと無く飼育してまいりましたが、2ヶ月間ほど1h/1日程度の散歩をさせました(飼い主同行です)。

ねこはちさん

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。